にほんごであそぼ

娘が最近コニちゃん好きみたいだ。「あそぼ、あそぼ」と言って番組を楽しみにしている。
楽しみにしているのだが、怖い場面も多く「汚れちまった悲しみに」や「風の又三郎」では「コワイよー」と逃げてくる。
先日「高砂」をやっていた。
もう「高砂」なんて結婚式でも聞かないけど、なんか頭の中に刷り込まれている。もしくは翁と媼の人形かもしれないけど。
「淡路」とか「鳴尾」とか「住ノ江」とか聞いたことある地名がでてくるので、海を船で行く情景がなんとなくイメージされる。
関西人だとなじみある地名が古典に出てくるから、作品世界に近づきやすいかも、なんて思ったりもして。
まぁ、鳴尾はタイガースの練習場(多分、うろ覚え)、住ノ江は競艇場があるところとしか知らないんだけど。
百人一首にもなじみの地名があると、みんなその歌だけは覚えていた。