診察

朝ダラダラしているのは親譲りみたいなんだけど、娘は朝ごはんを食べた後にトロトロと眠ってしまった。
体調悪いのかしらん?でも熱はなし。
ちょっと心配しつつも昼間で放置。
ネットで幼稚園情報などツラツラ見ていると起きてきたのでお昼ごはんにした。
布団から出てきた後だからなのか、「パンー!ヨーグルトー!」という要求。
お茶碗にごはんよそっても食べず。
ヨーグルトを出すと完食。
日のあるうちにと買物に連れ出して、帰ってくると顔が熱くなってた。
熱を計ると38.3度。
ダラダラした感じといい、食べないことといい、なんか久しぶりすぎて病気の程度が分からなくなっているので、とにかく近所の内科で診察を受ける。
ちょっと扁桃腺が腫れているらしい。
医者の話を聞いてるうちに、「大したことないじゃん」という気分になってくる。
処方箋と飲み薬と解熱剤を貰って帰ってくると、先日のためしてガッテン抗生物質の回を思い出したりなんぞして、「薬飲まなくても」なんて気持ちがわいてくる。

ここ数日「おかあさんといっしょ」をホットカーペットに寝転んだまま見ているので、「だらけた娘だ」と思っていたけど、体調悪かったのだね。
お腹の調子はこの時間帯がヤマだったらしく、少しづつ放出。
お腹の中身が空っぽになってすっきりしたのか、晩ごはんににゅうめんを作ったら、わりと食べた。
薬もとりあえず飲ませた。

明日は子育てサポートセンターに託児の説明を聞きに行こうと思っていたのだけれど、お腹の調子が今日のようでは外出は無理そうだ。