痛み

痛みは体のどこにあるものなんだろう、とときどき考える。
わたしは小さい頃神経症気味な子どもで、自分の気分で痛みを感じることができた。でもその痛みのスイッチを自分が握っていることにすでに気づいていたので、中学生ぐらいになると馬鹿馬鹿しくなってそういうことはしなくなった。
その余波なのかずーっと心電図をとるのには時間がかかります。なんか余計な振れがでてるみたいで慎重に観察されるんだけど、そうなると余計に余計な振れを出してしまうみたいです。
心電図とる間って無言でいなくちゃなんないし、こないだ間が持たないので喋ってたら怒られた。


今日電車事故のニュースを見ていて体が痛くなってきた。
子どもが生まれてから、自分の死を考えることが多い。死んでしまったり、事故で家に帰れない夢もよく見る。
昔はあまり考えもしなかったけど、今は死の状態へ移る過程の痛みとか苦しみが重たくのしかかってくる。

私は陣痛を感じる前に半身麻酔で帝王切開の手術にあったけれど、手術の痛みは覚えていない。手術の後の痛みはめちゃめちゃ覚えているけど、あと授乳の初めの頃の痛みも。
でも最近手術の時の痛みを脳は覚えていなくても体は覚えているのかもしれないと思う。
痛みってどこにあるんだろう。