交通安全絵本

ぶつかる!ぶつかる!
作わたなべしげお 絵かとうちゃこ 福音館書店
絶版になってしまったのか、はまぞうでも福音館書店のサイトでもデータが出て来ません。


図書館で絵のインパクトに魅せられて借りてきてしまいました。読まずに部屋に置きっぱなしにしていたら、むすめが一人でページをめくって
「がおー、がおー」とか「かじってる、かじってる」とか言ってるので、どんなお話なんだろうかと今日になって初めて読んでみました。
自転車に乗れるようになったいのっぺちゃんが自転車で暴走しながら、周りの人に注意されて交通ルールを覚えていくという教育的内容。
でも、絵柄は全然違う。
最初のぞうさんはまだしも、とらさんとくまさんはとてもいのっぺちゃんに言葉で注意だけしているようには見えません。いのっぺちゃん食べられてしまう!!と思ったよ。
いのっぺちゃんは交通ルールを覚えて、平和に家に帰っていくんだけど、誰もいのっぺちゃんに教えてあげてない大事なことがあるよ。
いのっぺちゃん、体にあった自転車を選ぼう!!