記憶力

ときどきむすめがちょっと前のことを思い出して口にするとびっくりする。
図書館で借りた絵本の文章とか、テレビのこととか覚えているんだなぁ。
今日晩ごはんが揚げ物だったので、手間取って30分押しになってしまった。
揚げ物なのでレモンかけようと、レモンを冷蔵庫から出すと、むすめは喜んでレモンを触りたがり、流しの下からレモン搾りを出してきた。
レモン搾りを使ってはちみつレモン作ったのって、冬の間ではなかったかしらん??最近は全然やってないんだけど、覚えているんだなぁ。
今日は搾らないよ、とレモンをくし形に切って食卓に置いといたら、4分の1切れを2つ完食してました。
手のひらに傷があるのか、「痛い、痛い」と言いながらもレモンに吸い付いていました。