きょうのできごと

出かける支度をして自転車に乗ってから、「耳鼻科行く?」とむすめに聞くと「いかない」というので、「ま、いっか」と思ってまっすぐ公園へ。
公園には保育園の子供たちが大勢来ていて大賑わい。
むすめはお姉ちゃんたちがたくさんいる砂場に怖気付いてしまうが、なんとか割り込んで遊ぶ。遊んでいるとお姉ちゃんたちがむすめの遊び方に口をはさむので困惑している様子。
お昼前に保育園児たちは帰っていったけど、むすめはすっかり疲れたのかご機嫌あんまりよくない。お昼ごはんを早くしようかと聞いても、「食べない」、手を洗おうと言っても「洗わない」、お茶も飲まない。
お友達が集会所に入ってお昼ごはんを始めると、「外で食べるー!」と言い出す。
おにぎりを食べるとご機嫌回復。
今日も1時半まで遊んで帰宅。おもちゃを置いてから図書館。
今日はわたしの本を選ぶのにちょっと付き合ってくれて文庫本のコーナーへ。「これかあちゃんの絵本でしょ」と言って出してくれるのは、日露戦争とか戦艦とか軍記ものの本ばっかり。表紙が派手だからなのか?
本選ぶ余裕がなくてとりあえず落語の本を借りてきたよ、なぜだ??