ひとりテレビ

むすめはすっかり教育テレビ漬け、一人で歌ったり「おかあさんといっしょ」のコーナーをやったりしています。
朝、台所の片付けをしていると歌いながら部屋の中を歩きまわり
「おこったおおかみ お
おこったかおであっぷっぷー
あ い う え おー」
と混ぜこぜに歌ってました。(分かる人にしか分からないと思うが)


テレビをみているときはダラダラ寝転んだりしながら見ているむすめが今日は「まねっこピーナッツ」をやっていました。
しかしピーナッツのポーズとは全然違うポーズ、でも一生懸命こらえて満足そうな表情。2回とも同じポーズで頑張っている。
記憶の中のポーズを再現しているのではないかと思われます。
いつもダラダラと動かないで見ているけれど、もしかして熱心に記憶しているのかもしれない。その証拠にテレビでお兄さんがやっているときにはあんまり一緒にやっていないぱわわ体操をいつの間にか覚えてます。


むすめは最近は「つくってあそぼ」にはまっていてなにやらいじりながらひとりでずっと喋っている。
「きょうは ろぼっと ろぼっとです」
「あるく ろぼっとです」
「こうして こうして かんせーい」
(「かんせーい」は「ひとりでできるもん」で覚えた)
(最近うるさい程繰り返す「せいかいは(間)です!」がなにだかよくわからない。いつも「せいかいは」の後、間があくけどなにも言わないので余計にイライラする。)


随分前からセロハンテープで貼ってあるものを見ると
「しっかり、しっかりだね」
と言うのが何の意味だか最近まで分からなかったけど、「つくってあそぼ」でわくわくさんがテープで貼るときに
「しっかりと 止めます」
なんて言ってるのでこれのことだったのだ。


今日は「ジャム ザ ハウスネイル」が始まって「コワイ」と言いそうだったけど、一緒に座って見ながら
「あ、かたつむりだったんだー」と言ってあげると前ほど怖くなくなったみたいです。
でも「からだであそぼ」の後にやるおじさんの人形はなかなか克服できないみたいです。あと「えいごであそぼ」の演歌歌手の人形も。