雨の一日

午前中床の雑巾がけをむすめと一緒にしてたら、むすめがはしゃいで走ってきてすべって転んで、思いっきり後頭部を打ちました。
痛いのよりも「かまってー!」って感じで泣かれるので、まだ片付けがあるのでひろみちお兄さんスペシャルのビデオを見せてなだめました。
ついつい「あ い うー」はいい体操だなぁ、なんて思ってしまいます。歌詞が聞き取りやすくて、お兄さんの説明の言葉が入る間もあって、分かりやすいんだなぁ。「ぱわわ」よりイメージが伝わりやすい気がする。
でもむすめは終りの方では一人でぱわわ体操してました。「おーきな ぱわー げんきな ぱわー」とずっと繰り返して歌ってた。
ビデオが終わった頃、スカパーでまたワールドユースの再放送をやってて、見たかったんだけど昼ごはんの支度になったので全然見れず。


お昼寝の後、おやつタイム。
2本食べれば1日の成人の鉄分必要量をまかなえるクッキーをむすめと分けようと出したら、むすめが一人占めして3本半食べちゃいました。
「はんぶんこしようよ」
「ちょうだい」とお願いしても、むすめは「だめ」の一点張り。母ちゃん、悲しいなぁ。こないだも「パティシエのメロンパン」全然分けて貰えなかった。母ちゃんの食べ物の恨みは執念深いぞ。覚悟しておけ。


クレイアニメがだんだん怖くなくなってきたむすめ。
側にいて説明してあげると大丈夫みたいだけど、一人で見ているときも「きのこだよ、こわくないよ」と自分に言い聞かせながら見ている。
ニャッキ」や「ナッチョ ポム」より「カペリーノ」はのんびりした雰囲気なので見やすいみたい、「ニャッキ」はなんか苦手みたいだな。
そんなむすめはまだまだ「ポペティ」は怖くて、その時間はテレビを消すか、チャンネルを変えてしまいます。早く「ポペティ」終わらないかなぁ。