公園....

野暮用をすませて公園に行くと、保育園の子どもたちがキャーキャー遊んでる。お友だちは来ていないかなぁ、と思っていたらすぐに集合。
でも、今日の公園はあちこち猫のトイレと化していて、しかも砂場のネットの上には3ヶ所も。天気が悪くなかなか乾燥しないので、片付けにくいので砂場はあきらめて他の場所で遊ぶ。
むすめは保育園の子どもたちに混じって鬼ごっこ、男の子に引っ張られてわたしも参加しました。保育園の子たちが人見知りしないせいか、むすめはお姉ちゃんたちに混じってゲラゲラ笑いながら走ってました。
こういうところを見ると、うちのむすめは大規模幼稚園でもオッケーそうな感じがする。


お昼前になると午前終了の幼稚園児たちが集まってきた。たくさん集まってきたので砂場を半分だけ開けて遊ぶ。年少の女の子達は仲間意識が強いのか、混じりたいむすめに「ダメ」の連発であった。
事態収拾のために砂場を離れると、むすめは水遊びのために靴と靴下とズボンを脱いで準備万端。水が消毒くさいのになんだかトローっとしてて泡が消えないとってもいやな感じなのにお友だちと一緒に水に入ってバシャバシャ。


区内に数ヵ所でいいから、子どもを安心して遊ばせられる公園があるといいなぁと思う。猫のトイレや割れたガラスを気にしないで裸足で歩かせられて、歩き始めた赤ちゃんの前でたばこの吸殻やコンビニの割りばしなんか拾わなくてよくて、行き交う人に注意を払わなくてもいい(何かのときに来てくれる人が常駐していればいいな)ような公園があるといいなぁ、などと改めて思いました。
とりあえずもうちょっと気合い入れて掃除して欲しい。