夕涼み会

夕方から近所の幼稚園の夕涼み会に参加してきました。
盆踊りが始まる前にむすめはすべり台に気がついて、幼稚園のお姉ちゃんたちに混じって登ったはいいけど、いつもの調子で上で展望台気分で「ヤッホー」と言いながら座り込んでいる。すべり台が螺旋状で結構傾斜がきつかったので怖くて動けなくなったのかもしれない。後の子がむすめを乗り越えて滑ろうとしたり、むすめを押して滑らそうとしたり、言い聞かせて滑らそうとしたり。

結局、むすめは階段の方へ戻ってきたのだけど、登って来る子がたくさんいて、渋滞してしまい、登る途中の子が泣き出してしまったり。
周りのお母さんたちに助けてもらって交通整理して、わたしが上に登ってむすめを抱いて下りてきました。ご迷惑おかけしました。

物怖じしないのがいいのか、悪いのか、幼稚園のお姉ちゃんたちにも口で対抗しようとして完全に負けている。でも負けていることに本人は全然気づいていないのでした。
むすめのこういうところを見るとマンモス幼稚園でも全然大丈夫そうな気がしてくる。