七夕祭り

今日から阿佐ヶ谷七夕祭り。
10時前に家を出発して、駅前で用事を済ませてパールセンターへ。
むすめは区役所前や、中杉通りの飾りを見てすでに「きれいよー」を連発していたのだが、アーケードの中に入ると圧倒されたのか無言。
キティちゃんを見つけたり、ポケモンかな?のキャラを見て「知らないねー、わかんないねー」と言ってました。
すっかり流行と離れて暮しているので、何が流行っているのか分からないわたしなのですが、、今年はムシキング多いのかな、と思ったけど昆虫は製作が難しいのかあまり見かけませんでした。C3POR2D2が多かった。

呉服屋さんの今ちゃんはあの頭の大きさだと全体はどれほど大きくなるんだろうか、と思っていたらあんなことになってしまったのね。コンなのにポンなのはどうしてなんだろう。

お祭りなのでお店の前でとうもろこし焼いたり、とあちこちで出店の準備中でした。広島焼きがガンガン積み重なっているのを見て、食べたくなったけど子連れで買い食いはちょっと大変。どこか休憩所があるといいのだが。

いつも行くパン屋さんが「どっちの料理ショー」に出た、と昨日姑から電話がかかってきたのだけど、今日お店の前を通ったら貼り紙してありました。
ベーグルのことなら阿佐ヶ谷にはベーグルという名のパン屋さんがあるのになー、と電話で話しながら思っていたんだけど、ベーグルは2ヶ月ぐらい夏休みを取っているので現在休暇中です。

アーケードをずっと歩いていると午前中でも暑さで疲れるので児童館へ一時避難。お昼まで遊んでから帰りました。
夏休み中はお昼休みがあるから、児童館でお昼を食べられないのだ、と思っていたらお昼も開けてくれることになったらしい。
いつも行く児童館の幼児室は日当たりがよくて、クーラーなしなので夏はツライんだけど、今日行った児童館はクーラー完備で快適だった。