どきどき

家の更新料の振込みをしに普段行かない銀行へ。午前中はめちゃ混みだったので、むすめがもたなそうだったので夕方また出直した。
振込み金額チョッキリを用意していったら、そうなんですよ手数料が420円もいるんでしたよ。慣れないATMの機械せいかそのことに気がつくのに数秒を要したわたし。
慌てて一万円札を足して、手続きを進めてATMがおつりをジャラジャラ数えているとむすめが「おしっこー!」と言い出した。
ひえー、こんなとこで漏らされては困る。窓口が終了しているけど、行員を呼べばすぐ出てくるだろうけど、「トイレ貸してください」と言っていいものだろうか、などなど考えている間に振込み手続き終了。慌ててむすめを抱えて銀行をでて、公衆トイレの場所を考えるけど、むすめを連れて入りやすい(明るい、うるさくない、床が濡れてない)ところを考えると、ちょっと遠いけど児童館まで行こうと決意。
むすめの申告は結構早くからするので、今回もそんなに差し迫っていない様子。児童館に着いたら、抱っこで階段を上がろうとしたら「自分で登る」なんて言い出す。まだまだ余裕でしたか。
児童館のトイレは幼児用の小さい便器があって、キティちゃんのスリッパもあるのでむすめがよく入り浸っているところ。十分間に合いました。