やるだろうと思っていたこと

晩ごはんの支度をしたり、後片付けをしているとむすめが「おしっこー」と言ってくる。おやつの前後や、ごはんの前後には「おしっこは?」と聞くのだけど、聞いたときには大抵「しなくていい」という返事をする。「おしっこする」と言ってくれるのはタイミングがいいときか、機嫌のいいときぐらいだ。
今日も晩ごはんの片付けをしていると「おしっこー」とむすめが言ってきた。でも、出ない。出ないだけならいいのだけど、トイレで遊び始めたり、便器の横に小さい子供用便器があるつもりでそこでしようとしたり、いろいろバリエーションがついてきたので、だんだんイヤになってきた。
テレビをつけていたら久しぶりに天気予報の真似を始めたのでほったらかして、二階の窓を閉めに行ったらまた下の部屋で「おしっこー」と言っている。どうせまたブラフだろうと思って、「一人で行って」と無理な返事をしていたら、「おしっこでちゃったー」と叫ばれてしまった。

まぁ、いつかこういう日も来るだろうと思っていたし、自分も悪いのでむすめを怒れない。できればトイレに行くのは本当におしっこでるときだけにして欲しい、とお願いしました。無理な要求かもしれないし、逆効果かもしれないけど。