図書館で借りた本

ナルニアを書いたルイスが熱心な読者であったという解説を読んで、ナルニアが急に読みたくなってしまった。りんごの木が生える廃虚ってどの本だったけ。

名探偵ポアロのドラマで見たので借りて読んでみました。ドラマとは随分違うお話、ラストが全く違ったのでヘンリエッタを見直した。

こぐまちゃんとふうせん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとふうせん (こぐまちゃんえほん)

むすめが暗唱して読んでくれる。こぐまちゃん大好きらしい。



はまぞうではでなかったけど

タイトル ちいさなにわのちいさなむしたち
岩本敏男いとうひろし
福音館書店 1994

おさるのまいにち (どうわがいっぱい)いとうひろしさんの絵がポップなんだかシュールなんだか、登場する虫たちのかわいらしいこと。平和でほのぼのしたむしさんたちの世界。
登場する虫たち
ちょうかいちょうのかたつむりのおじいさん
ジョギングするダンゴムシ
ムカデのおかあさんとおとこのこ、おんなのこ
カメムシ、ハサミムシ、ゴミムシ、ワラジムシ
ヒメマイカブリのおばあさん
引越するフツウミミズの一家
ナメクジ
江戸っ子職人ぽいオニグモさん
クロオオアリの引越屋さん