三才児の主張

昨日も出かける前にひと騒ぎしたのだけど、今日も朝から爆発数回。
バナナを渡したら「はんぶんこ」と言ったので皮ごと半分に折った瞬間、「かわむいてはんぶんこ」と泣き出した。謝っても泣き止まず、バナナも食べない。

昨日の疲れが取れないので、「今日はお弁当なしで出かけようね、家でカレー食べようね。」と言っていたのだが掃除や洗濯物干しで待ってる間に気が変わってしまったらしく、「おにぎり!」「のりまき!」と要求してくる。「今日はお弁当無しだよ」と言うと「おべんとうもってくのー!!」とごろごろ転がって泣く。
ので、サンドイッチ適当に作って出かけました。
ちょびっと液もれするストロー式の水筒をずーっとおもちゃ箱に入れていたのを忘れていた。むすめがそれを持ち出してきて、これにお茶を入れて持っていくと言うのだが、内側につなげる長いストローを捨ててしまったので使えない。使えないからダメだというと納得できないで泣く。なんか使えるストローでもあるかと思って探しても、見つからなかった。そうしたら納得した模様。
でも公園行ってお昼食べていたら「すいとうわすれちゃった!!」と、とても心配そうに言っていた。

むすめの昼寝中にもう小さくなったへルメットをずっと玄関に出していたのを押入れにしまおうとしていたら電話。電話で起こされたむすめがへルメットを発見。急いで「もうちっちゃいからしまうねー」と押入れに詰め込むと「へルメットかぶるのー」と寝起きの機嫌の悪さも手伝ってぐにゃぐにゃ泣く。
面倒くさいので昨日買ったステッカーをヘルメットに貼らせて機嫌をとる。ヘルメットが中途半端にステッカーだらけ。