幼稚園見学

今日はむすめをお友だちの家に預けて幼稚園見学。来春は入園しないと決めているのになぜか見学。

悪い幼稚園ではないのだが、人も音も物もアニメのキャラクターも溢れているのが気になって仕方がない。
気にしなくてもやっていけることなのだけど。
今の日本ではこんなこと園の外では普通のことだ。


とは、思っても、やっぱ認めることができない。
そんなにガッチリと「ウチの教育方針はこうです。」ってことがあるわけでないし、子どもにとって何が害で何がいいものか他人に意見できるほどちゃんと考えているわけでもない。

でもやっぱり、ご褒美のスタンプがポケモンドラえもんでいいのかっ?って思う。

運動会の練習でスピーカーで流される音楽、アニメの音楽、どこの幼稚園でもそうなんだろうけど.....。

くたびれた。