こわいトイレ

公園から帰ってもむすめが昼寝したがらない。
ので、イヤになって耳鼻科へ出かけたら幼稚園帰りの時間だからか結構混んでいた。順番待ちしている間にむすめが「おしっこー」と言い出した。
しかし、ここのトイレは便座が最新型なので換気するのか、便座に近づいただけでブーンという機械音がする。以前に入ろうとして音に驚いてやめてしまったことがあった。
やはり、近づくとブーンという音がして「こわい!おしっこでない!いえのといれいくぅー!!」とむすめは完全に逃げ腰。
他に入る子が来たので一時撤退。
もう一度入ってコントロールパネルを開けて思いつく限りの項目をOFFにする。(便座があったかくてもダメなときもあるむすめなのでした。)もう大丈夫だと近づいたら、が、まだ息絶えていなかったのかブーンという運転音が!!
「いえのといれいくー、といれこわいー!!」とむすめは泣き出してしまった。

耳鼻科のスタッフのみなさんにはいつも診察でも泣かないのに、やっぱり怖いものはあるんだね、と言われました。

なんとかむすめとわたしの診察を終えたものの、わたしの吸入の最中にまた「おしっこでるよー」とむすめが訴えてきた。
落ち着いて吸入なんてしていられないので、トイレに連れていこうとしたけれど、やっぱり同じトイレはダメ。
最後には耳鼻科の先生の自宅のトイレを借りました。

助かりました。
むすめは古いトイレの方が気に入ったようです。次もお二階のトイレ行くと行ってます。
はぁー、最新型のトイレにも慣れてくれよー。