お片付け

昨日は「もうつかれちゃった」とおもちゃのお片付けをさぼったむすめ。昼寝をしなかったから仕方ないか、と昨日は見逃したのだけど今日もやっぱり「つかれちゃった」「もうねむくなっちゃったのー」などなど言って片付けようとしない。

なので「疲れて片付けできなくなるならもうおでかけしない。公園もスーパーもお医者さんも児童館も図書館も幼稚園もなしだよ」と言ってもグズグズ。
最終的には部屋に一人で閉じ込めて「片付け終わるまで出るな」と言ってしまいました。ギャーギャー泣きながら襖をバンバン叩くのでウルサイ。
ギャーギャー泣いているのだが、むすめは最近はどうも泣き落としにかかってる気がする。襖を開けて一緒に片付け始めるとすぐに泣き止んで、またふざけ始めたり。

もっとしっかり叱っていい年ごろになってきたんだろうなぁ。でもこちらの心の準備がまだできていないなぁ。