もらってきた本

台所のマリアさま (評論社の児童図書館・文学の部屋)

台所のマリアさま (評論社の児童図書館・文学の部屋)

図書館にはめちゃめちゃ新刊本も入るようで廃棄する本もたくさんある。
廃棄本の棚から貰ってきました。

そういえばいつも行く児童館にも廃棄予定の本が車椅子対応トイレに積んであって、いつもトイレに行く度に「この本もか」と思って眺めてしまう。

いつも行く図書館でエーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 1)を借りようと思っていつも探すのだけどない。仕方ないので今日はエーミールと三人のふたご (ケストナー少年文学全集 (2))を借りてきてしまった。もしかしてエーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 1)は廃棄処分されてしまったのだろうか。