児童館 24日(木)

児童館へ。
クリスマス会ではみんなの前で体操をするのであるが、普段は輪になってする体操にも参加したりしなかったりのむすめは子どもだけ一列並んでの体操には全面的に不参加。
いまいち子どもだけ並んで手遊びしたり、読み聞かせ聞いたり、歌ったりというのができない。そういうときには「お母さん、お母さん」になってしまう。最後のお別れのお遊戯のときにはなんとか手をつなげるのだけどなぁ。リードしてくれるお姉ちゃんが幼稚園に入ってしまったらどうなるんだろうか、ちょびっと心配。
お姉さん風吹かせてリードしてあげたりするかな???

児童館の後はやる気がなかったし、天気がよかったので豪華弁当を購入して公園でお昼ごはん。