むすめ語録

おやつを食べながら、
「あめりかのおばさんにあいにいくの」
「おにくをたべるの」
多分、うさこちゃんとじてんしゃ (ブルーナの絵本)のふわこおばさんが頭にあるんだろうけど、アメリカでお肉ですか?
牛肉だったらよく気をつけて下さい。


晩ごはんの支度をしているとテーブルにやってきて椅子に座り、目にコンタクトレンズを入れる真似(うちにはコンタクト使用者はいないんだけど)
「めがくろい?くろいでしょ」
コンタクトレンズを一度口にいれてなめてからもう一回入れて
「めがくろくなったでしょ」

いったいどこで覚えたんだ、と思って「誰が言ってたの?」と聞くと
「でんしゃのなかでおねーさんがいってたの」

引き続き眉を書く真似をしながら
「これつかってもいい?これつけてもいい?」