およめさん好き

昨年結婚式に出た後、「およめさん」「けっこんしき」が好きなむすめ。
「あしたけっこんしきいきたいなぁー」なんて言い出したりしているのです。
夜寝る前に絵本をお布団に持って行くのを忘れたので、
「お母さんがお話してあげるよ、なんのお話がいい?」と聞くと
「およめさん」
およめさんのお話、と言ってもわたしにはバリエーションがなくいつも「いばら姫」でした。

先日耳鼻科の待合室でディズニーの絵本の背表紙を見ていたら、白雪姫や美女と野獣や、眠れる森の美女やら他の絵本の絵が並んでいるのを見て、プリンセスたちを指さしながら
「これはけっこんしきするの」
「これはけっこんしきするの」と言っていた。
なぜか眠れる森の美女だけは
「これはけっこんしきしないの」と断言。
なんだか式をする、しないの話みたいだよ。