子供の成長は早い

今朝はお寝坊して、家の中でダラダラした一日だった。
晩ごはんがすんで、ついついオリンピック総集編を見てたら、むすめが眠くなってきたのか本を見ながら「これなに」「なんてかいてあるの」と延々聞いてくる。
あぁ、もう眠いんだ。寝かせなくちゃな、と思って「おもちゃお片付けして寝よう」と声をかけてテレビを消すと「てれびみたいー」と言い出す。
なんとかお片付けに意識を向けさせても、トランプのカードを一枚一枚確かめながら箱にいれるのにイライラ。
そんなときに口から出る言葉って本当によくない。むすめに
「おかあさん、なんでおこってるの?」と言われてしまった。

キレるお母さんですまんのう。

一緒にいるとダメなので先に二階に上がって、ベッドの支度をしていたら
「おかたづけおわったよー」とちゃんとパジャマ持って上がってきた。
電気を消しに降りてみるとちゃんとお片付けできていた。エライよ、君は。

明日は外で遊べるかなぁ。