うなされるむすめ

夜中にむすめがうなされたのかうめいていた。
一生懸命毛布の洗濯表示のつるつるしたところを探そうと指だけ動いていた。
あんまりむすめがうめいているので寝ていた夫も「だいじょーぶー?」と声をかけていた。夫は覚えていないらしい。
むすめと二人でダブルベッドに寝ているのだが、地震のトラウマか、家の構造上脆弱な部分に寝ている不安からか、他人の動きで目が覚めてしまうことがしばしば。今日は一日眠かった。
わたしが布団で寝ればいいのかなーとか、かわいい布団カバーをつければむすめが一人で布団で寝てくれるかなーとか思ったりもする。

6畳間にダブルベッドと布団二組は入るのだろうか。

今日は公園で遊んだものの、お昼ごはんを食べないと言いはっていて、わたしも眠くてイライラするので放置。帰りにふりかけ買いにスーパーに寄ったら「あんぱんまんのふりかけかうの」と主張。問答無用でとりあわないで家に帰ったら玄関で10分以上泣いていた。わたしはもう眠くて眠くてお昼寝してました。
自分が他の原因でイラついてるときはむすめに構わずイライラの元凶を解決する方がむすめのためになるんじゃないかと思う今日この頃。
お風呂掃除も好きなだけできるし、むすめの成長に感謝。

むすめの晩ごはんは昼のおにぎりにふりかけかけたものになりました。