桜散らす

公園に着いて遊んでいると、むすめより一つ下の女の子がコップにいれた桜の花を見せてくれました。ガクの茎から先の花部分がたくさん。
「きれいだねー、拾ったの?」と聞くと
「あっちにたくさんおちてるよ」と手をひいて連れて行ってくれました。
行ってみると桜の木の上では緑色のオウムらしき鳥が桜の花をくちばしでどんどんちょんぎってます。蜜でもなめているのだろうか。
どんどん降ってくるのでもったいないので私も拾いました。
このペースで行くと週明けには丸裸にされているかもしれない。

カラスが桜をちょんぎってるのも見たことがあるけれど、このときはガクの茎もついてきてたので、蜜を求めてというより単なる嫌がらせっぽい気がした。

ちなみに先日川沿いの公園でも同じような緑色のオウムらしき鳥が木の新芽をボリボリ食べてました。
この川沿いの公園には野生化したセキセイインコの群れがいて、新芽を食べに群がっていることがあります。