買ってみました

はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 (うんぴつ (1))

はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 (うんぴつ (1))

以前に別のところで見たときはこんな子供騙しっぽいものいらん、と思ったのですが、今日は雨の日のお買い物だったので、雨の日用にあるといいかなぁ、と買ってみました。
自分が子供時代に「子供騙し」くさいものが嫌いな子どもだったので、最初はものすごく手を出すことに抵抗があったのですが、むすめにやらせてみると結構喜んでどんどんやってます。
ついでに一枚できたらシールを一つずつ貼っていく台紙というものがある(裏は一冊完成おめでとうの賞状だ)、それも本の説明のままに一つできたら一つずつむすめにシールを貼らせてます。

すごい!!
すごいのは私!、料理本もお裁縫の本も何一つ本の言う通りに従わない私が、「けっ」と思いながらも教材の説明通りにやってます。いつもの反抗心は何によって抑えられているのだろうか。そしてこの教材は最後までやり通すのであろうか。

子どもは課題を達成するとか、自分の役割を果たすということが結構好きらしいのだ。普段の生活でそういう場面を設定するとか、モンテッソーリの教具を自作するとかはやっぱり結構面倒くさい。
ので安易な方向に流されてみました。