自動改札恐怖症

土曜日も日曜日も、自動改札でむすめを転倒させてしまった。大抵の子どもは自動改札に切符やカードをいれるのをやりたがると思う、うちのむすめも同じく。だけどあんまり混雑しているときはむすめにやらせるとなかなか入らなくて改札でつっかえてしまうので、そういうときは出てきた切符やカードを取ることで満足して貰っている。

土曜日は本当はパスネット350円残額があったのに印刷がかすれてて「もう50円しかない」と思って、もう一枚買ってむすめと一緒に入場しようとしたら、むすめが一枚差しの改札口にカードを2枚入れて、タッタカ改札を通り過ぎようとしたら、なんか処理異常でむすめの目の前でバターンと改札がしまり、むすめは勢いあまって転倒。
後頭部で着地してたよ......。
でもすぐに機嫌を直してくれた。

日曜日は久しぶりに乗るJR。スイカの残額を確認せずにむすめと改札を通ったら残額50円で残額不足で入れず、またもむすめの目の前で改札がバターン。むすめはまたも転倒。
ごめんねー、かあさんが悪かったよ。

切符を買ってむすめに自動改札に入れて貰ったら、ちょっと怯えているのか機械の入り口にちょこんと乗せただけ、機械に入って行かなかった。
自動改札恐怖症にさせてしまったかもしれない。

大人ならバタンって閉まってもまたいで行っちゃうこともできるのだが(女性には無理かな)、3才児は倒れます。