手作りデー

昨日は午前中耳鼻科と買物と銀行へ行って、午後はむすめの上履き入れと児童館のカードを入れる肩掛けかばんと生協のチーズケーキミックスでチーズケーキを製作。
上履き入れは持ち手くぐらせるループの付け方で四苦八苦。一回目は上下を間違え、二回目はループの折方がおかしく、出来上がったものの片方のループの端は織り込んであるものの、片方は出ているという始末。

いつも児童館へでかける時に「カードどこいったー」と探しているので、専用のかばんを作ってみました。わたしが幼稚園生

(夕方から雷が鳴ってむすめが怖がっていました。寝付いてからも雷が鳴るとうめいたり泣いたりするので、日記書くの途中でやめて寝かし付けておりました)

だったときは肩からかけるかばんと絵本をいれる手提げかばんの二つを使ってました。母の手作りでした。園服はスモックで春秋冬は長袖のベージュ、黒いボタン、左の袖に園のマークが水色で刺繍してあったような記憶が。
夏は半袖で水色の細かいギンガムチェックのスモック、水色のリボンがついた麦わら帽子がありました。
お弁当はみんな藤のかごにいれていたと思う、かごからお弁当を出し入れする度に、かごのはしがひっかかって痛かった。