28日

雨、降ったり止んだり。午後になると明るくなってきたので温泉目指しておでかけ。
キャベツ畑を抜けて鹿沢温泉へ。おばあちゃん好みの立寄り湯のある鄙びた旅館を尋ねるけど、無人。戸が開いててスリッパも出してあるのにもぬけのカラ。はす向かいの大きな旅館の前にたくさんの車が止まっていた。そこからまずお坊さんが出てきて車に乗り込んだ。後から後から喪服のおじちゃん、おばちゃんが出てきてみんな車にのって帰っていく。一団が去るまで旅館の前で待っていたけど、誰も旅館には戻ってこなかった。
電話かけたけど電話は使われていないらしい、お風呂場では温泉のお湯がジャブジャブ流れているのに。どうしたんだ、旅館!!
あきらめておばあちゃん好みのぬる湯へ。
内湯は熱かったけど、露天はとってもぬるかった。

夜は餃子、むすめも餃子を作る。