31日

朝、天気予報を聞こうとつけたラジオの8時のニュースは代表の話題から始まり、加地捻挫、田中マコ離脱、そしてまさかのDF追加招集はモニ、ひえー、お母さん、モニだよ。ワールドカップ見なくちゃいけなくなっちゃったなぁ、まいったなぁ、なんて言いながら銀亭のチーズたっぷりパンで朝ごはん。

むすめを山の家の屋根に上らせてみた。梯子をヨイショヨイショと登って嬉しかったらしく、何度も登ったり下りたりしていた。見ている方は怖いんだけど。両親の今回の滞在の目的は屋根のペンキ塗りだったが、日にちがないので秋に計画変更とのこと。
浅間牧場よりはこっちの方が車椅子でも楽しめるだろうと下調べしていた鬼押出の花木園へ。散策路が整備されているので、多少のアップダウンはあるが(というか全体が斜面)車椅子でもスムーズにお散歩できた。
幼稚園生が遠足に来ていて、むすめは幼稚園生に囲まれて「お名前はなんて言うの?」「いくつですか?」「幼稚園に行ってるの?」などなど質問責め。幼稚園の先生に余った鹿せんべいを分けてもらって、後で鹿にあげました。
前日のうさぎのところで一度は手に乗せたえさを直接あげたもののくすぐったくてその後は「ママがやって」になってしまった。鹿のところでも同じだった。
鬼押出でお昼を食べて軽井沢へ下りていったら、中軽あたりでむすめはお昼寝。軽井沢の駅についたときは熟睡してました。

毎日少しづつ山の家の周りで咲き始めたレンゲツツジに日が当るように木を切ったり、むすめは毎晩花火をしたり、夜晴れたときは星空を見上げたり、わたしは楽しい毎日だった。むすめの方は今はちょっと違った生活をするとやっぱりストレスを感じるみたいで、帰りたいーとすぐに言い出した。
また夏にも遊びに来れるといいね。