閉園時間までいました

昨日はおいしいビール*1を飲んで、ご飯を食べて、お風呂入ったら枝切りの疲れで眠ってしまい、朝起きてから皿を洗いました。それから掃除して、洗濯して、洗濯して、洗濯して、おにぎり作ってでかけたらもう11時。
いつもの公園には小学校が休みなせいか馴染みのお友だちが少なくて、むすめはちっちゃいお友だちにおもちゃ貸せなくて突き飛ばしちゃって申し訳なかった。ひっそりお昼を食べてから別の公園へ。
自転車を借りるというので乗るかと思ったら、下り坂にさしかかるところからずーっと自転車を押してた。コースの半分以上を押して歩いてた。時間がかかるし蚊にさされるしで、昨日の疲れの残っている母さんはヘトヘトです。

午後からは顔見知りのお友だちが増えて、結局閉園時間まで遊んでいた。
幼稚園に入ったママ友達に「公園に遊びに来て偉いねー」と言われた。
私は別に自分が子育てに向いてるとか、子ども好きだとか言えないと思うんだけど、子どもと公園行ったり児童館行ったりすることにあんまり抵抗ない人なんだと思う。まぁ、お友だちがどんどん増えてきたおかげで段々楽になってきているんだけど。よそのちっちゃいお子様を見て癒されていたりもする。

中にはこういうのんびりした生活に慣れない人もいるんだろうなぁ。
毎日バタバタと家のことをしてお弁当持って外に出て、自分の顔とか服とか髪型とかに時間をかけないでも平気でいる。

こういう生活するのだって今しばらくの間だけだと思うし。もう5年10年したら全く違う生活リズムで、子どもと過ごす時間だって減っているだろう。
だから今のバタバタのんびりちんまりした生活もやっていけているんだと思う。
10年先、20年先どんな親子関係になっているのか想像もつかないけど、まぁ、平々凡々な親子であろう。そういう未来が待っているのだと、あるんだと疑いもしないこと、それがなによりの幸せなんだと思う。

*1:おみやげの浅間山麓というビールでした。ウマーイhttp://www.yurarikan.com/ohlaho-beer.html