まずは走れ

むすめを連れて今日も自転車貸してもらえる公園へ。
昨日もそうだったんだけど、旅行に行ってちょっと間があいたせいなのかむすめが自転車こぐのは超スローになってきた。よそ見してたり、信号を見て青で交差点に入っても一つめの横断歩道を横切ってから信号が黄色になって、赤になってしまったら二つ目の横断歩道の前で止まってたり、左折するときも二つ目の信号が赤だからと横断歩道の前で止まってしまったり。
その度に交差点から早くでなさいー!と叫ぶわたくし。
交通ルールを教えるのってムズカシイー。

幼児用の周回トラックでも一時停止線と横断歩道があるのだが、そこでも律儀に守って止まっていてどんどん走ってくる幼児が激突しそうで怖いのであった。
止まってないで、早く動きなさいー!と叫ぶわたくし。
そんなんで今日はとっても疲れた。3時頃に家に帰ってきたらむすめは珍しく昼寝した。

交通ルールを守るのも大事だけど、よそ見せずスピードに乗って自分の力で走る楽しさを知るのが先なのかもしれない、と思った。

ちっちゃい頃は滑り台のてっぺんで周りを見渡してずーっと座っているむすめだったから、のろのろよそ見しながら走るのは必然といえば必然なのかな。