涼しい夏

このところ涼しい、洗濯物が乾いて且つ涼しいというのはすんごい嬉しいことなのだけど、朝の空気が冷たくて昨日の朝は首肩の痛みで4時頃に目が覚めてしまった。8時に開く近所の整骨院に行って電気当ててきた。昨日は夫が帰り道に頭痛薬を買ってきてくれたので楽になりました。
「前に住んでいたところで行ってた接骨院の方がいい」という思い込みから離れられないのだが、二回行っただけだけど近所のところもそんなには悪くはなさそうな気がしてきた。しばらくは真面目に通おう。
整骨院に行くと「四十肩、五十肩」だと言われたけど、さっきやってた教育テレビのきょうの健康だと四十肩、五十肩は関節の炎症で筋肉の炎症じゃないと言ってた。私の場合関節ではなさそうなんだけど。脛椎の下の方のははあさっての方向向いてるらしいが。

今日はお風呂につかったけれど、むすめと入る風呂はぬるすぎて追い炊きするとむすめは「もうでるー」になってしまうので、首肩凝り凝りの人には逆効果かも。