金魚すくい

昨日お祭りで金魚すくいやりたいというむすめをだましだまし連れて帰ったのだが、今日は金魚すくいやることにしてお祭りへ。
ポイがとても頑丈でなかなか破れないのだが、むすめはどうしたらいいか分からなくて水をかくだけ。すくえないのでしまいには「おかあさんやってー」

母さんは浴衣の袖と帯が床について濡れないようにするので精一杯です。

父さんが二匹すくってくれて、元気のいい方を連れて帰る。お盆には帰省するし、わたしとしてはお持ち帰りはしたくなかったのだが。

が、途中でむすめが袋を振り回して袖に水を被ったり、暑い中自転車に揺られて帰ったので、金魚さんは家に着く頃には完全に横倒し。あぁ、たかが金魚一匹とは言っても母さんはツライ。後片付けをせねばならないかと思うとさらにツライ。
明日になったら元気になっていてくれたりしないだろうか。