幼稚園見学

やはりここがいいなぁー、という思いを新たにする。こじんまりしていてなんか居心地いい感じ。来年から通えますように。

幼稚園見学の後はお友だちと遊んで、久しぶりに公園に行った。涼しくなったけどやっぱり蚊が多い。図書館でよく見かける親子連れがいて、声をかけたら同い年で同じ幼稚園希望の人だった。来年一緒に行けるといいねぇ。

よその子どもと遊んだり、赤ちゃんを抱っこしたりすると、家に帰って自分の子と二人きりになっても余裕を持って応対できる気がする。

久しぶりに長く外にいて帰ってきたら4時だった。
お昼寝をしてしまうと夜の寝かし付けが大変になるからむすめを寝かせないようにしたかったけど、晩ごはんの支度をしている間にむすめが静かになってしまった。5時過ぎに台所の床で熟睡していた。

6時ごろに無理矢理起こしてご飯を食べさせようとしたけれど、眠くて食べれないと言う。お布団に連れて行って寝かせてから一人だけ晩ごはんを食べた。食べ終わった頃にむすめが「おなかすいたよー」と泣いている声が聞こえてきた。
6時45分頃に食卓に連れてきて座らせると、本当にお腹が空いていたようでお味噌汁をペロリとたいらげて、納豆ごはんもモリモリ食べて、おかずも食べてくれた。

ニュースでベイビーのおんかんばせをはいけんしようとテレビをつけたらとってもむさくるしい人が映っていて、むすめが嫌がった。なのでバッハ マタイ受難曲にチャンネル変更。むすめよ、これも歌詞がわかったら結構怖いぞ。