マクロビ入門

マクロビオティックをやさしくはじめる

マクロビオティックをやさしくはじめる

レシピ本ではないのでざーっと一晩で読んでしまった。
わたしって結構疑り深い人間なんだなぁ、と再確認。入門書というかダイジェストっぽいので詳しい説明なしにどんどん話が進んでしまうので、「おい待てよ」と思ってしまうところがちょこちょこ。

ニューサイエンスとかニューエイジとかそういう匂いには警戒してしまうので、あんまり読んで納得、って感じじゃない。思想の本読むよりもレシピ本見ている方が今の私にはあってるかな。大筋では納得なんだけど、いきなり原子が変化すると言われると「えー?」と思ってしまう。食材に関しては変な物食べてないよ、という自負があるせいか反発したくなってしまう私であった。

人類史上あんまり最近のものは食べない方がいいだろう、というぐらいがわたしの基本方針かな。