パン二回目

お友だちの影響でパン作成二回目。
天然酵母を使いたかったのだけど、怖気付いて有機ドライイースト3包を買ってきました。
パンの本はたくさんみているので、パンの学校―毎日食べたいフランス風パンのアドバイスに従ってイーストを30分前から起こすという作戦実行。ルヴァンの天然酵母パンのアドバイスに従って、オーブンを最高温度に上げてからパンを焼く作戦をやってみたのだが、いまいちオーブンの使い勝手がよく分からず。200度に上げてから180度で焼き始めるとどんどん温度下げていって150度ぐらいの表示になってしまう。うーん、どんな設計になっているんだこのオーブンは。レンジ兼用のオーブンよりガスオーブンの方が温度管理はシンプルだろうなぁ。

むすめと一緒にこねているので十分こねられてないと思うのだが、以外とうまく出来てます。とはいっても粉と水とてんさい糖と塩のみのパンなのでそんなに美味なものではない。もっと味わいのある粉を使いたいなぁ。
ここ数年天然酵母のがっしりパンを食べてきたのでイーストのふわふわパンだと物足りない我が家なのでした。