運動会

待ちに待った運動会でした。天気予報で冷えると言ってたので心配したけど、日が出ると暑いくらいだった。
去年、一昨年、その前年と今の時期は東京にいなかったので見たこともなかった幼稚園の運動会。可愛らしくて楽しかった。

なぜか、他のクラスの子や年長さんの競技を見ていると「みんなしっかりやっているなぁ」と目がウルウルしてしまい、同じ頃に出産予定の先生が演技に入ってる姿を見るとまたウルウルしてしまいました。自分の子どもが出ているときは「どこだ?どこだ?」と思って見ているせいか、全然ウルウルしないんだけど。

年少さんはみんなそれぞれ楽しそうにやっていて、見ていてこっちも楽しくなる。みんな伸び伸びしていて本当にいい幼稚園だなと思う。

年長さんは年少さんとは目の力が違って、一生懸命。競技ではやる気がみなぎってるし、勝ち負けの嬉しさ、悔しさを身体中で表してるし、踊りのときも年少さんとは体の動かし方が全然違う。いい幼稚園だなぁ、って改めて思った。

かけっこも、踊りも、歌も毎日毎日家でもやってくれてとっても楽しみにしていた運動会が終わってしまった。わたしが作ったメダルを「来年に取っておく」とむすめは言っています。
来年はもっといいメダルを作ろう。今から楽しみ。