考えること

むすめの妊娠中は体ぽかぽかで鼻炎も肩凝りも解消していたのだが、今回はなんだか全く普通に鼻炎の毎日である。体が冷えてるから逆子なのであろうか。

むすめの妊娠中には自分の命と赤ん坊の命だったら無条件に赤ん坊の命優先と思っていたけれど、今は自分の命がめちゃめちゃ惜しい。むすめとの生活から自分が切り放されてしまうのなら、二人目の妊娠をふりだしに戻してもいいぐらいに思ってしまう。

ごめんよ、二人目ちゃん。

無事に生まれてきたらそれだけでいいからね。
おかあさんは一人目のときほどかまえないけど、可愛がってくれるママさんたちがいっぱいいるから安心していいよー。

遊んでくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいるから大丈夫だよ。楽しいことがいっぱい待ってるからね。泣いたり、怒ったり、笑ったり、今聞こえてくることがみんな待ってるから楽しみにしててね。