両親学級

赤ちゃん人形を抱っこしたら、ドキドキしてしまった。お人形さんの体重は3,000から3,500グラムぐらいと聞いたけど重かった。横抱きってあんまりしたことないのではないか、と思う。
むすめの場合は生後一週間小児科にいて、スタッフに「この子は縦抱き好きですねー」と言われていた。私は術後三日目からやっと抱っこしたけれど、おっぱいタイム以外はほとんど縦抱きであったと思う。
最初の授乳のときの傷の痛さと後陣痛を思い出すとげんなりしてしまうな。二、三日でヤマ越えるものだけど。


両親学級の終わりに病棟の助産士さんに確認したけれど、手術後と術後一日目は安静なので病室に入れない上のむすめとは私は会えないそうです。
手術後に手術室から病室に戻るときにエレベーターホールを通るので、そのときに会えるらしい。しかし、いっぱい管が着いてたり、全身麻酔だったらむすめ的にはどうなんでしょう。余計に不安になっちゃわないかな。

術後一日目は体調に寄るだろうけれど、多分スタッフの付添いがなければ歩かして貰えないかも。新生児が産科にいる場合はナースステーションの前でだったら、お父さんがむすめに赤ちゃんを見せてあげられるらしいです。

手術の当日と術後2、3日私が歩けるようになるまでは夫以外にむすめに付添う人がもう一人いた方が安心かもしれません。