おひなさま行事

ひなまつりのおきゃくさま (子どものまつり絵本)

ひなまつりのおきゃくさま (子どものまつり絵本)

むすめ1号が借りてきた本。群馬県の行事らしいですが、旧暦のひな祭りとはいえ早朝に河原に集合はとっても寒そう。そして火を焚いて作ったお粥はとってもおいしそうな気がする。
飾るお人形がちょっと変わっているのが興味深いです。

むすめ1号の幼稚園では七段飾りのお雛様が飾られていて、ちょっと怖かった。お道具なんかにはわくわくするんだけど、古いお人形はちょっと苦手です。
むすめ1号は家のお雛様を毎日掃除してくれています。箱を開けて、さぁ飾ろうというタイミングでおっぱいになってしまったので今年はむすめ1号がお雛様を飾ってくれました。片付けもやろうね。