春は酵母

小さな酵母パン教室へようこそ―ふかふかあったかここちいい香りの誘惑

小さな酵母パン教室へようこそ―ふかふかあったかここちいい香りの誘惑

おもしろかったー。
レシピ本としてどうかというよりも、文章が面白い。
こんな感じで自家製酵母に挑戦してみたい気が湧いてくるし、初めて知ることもたくさん書いてあった。

しかーし、ホームベーカリーで昨夜仕込んだ胡桃パンは失敗していた。
昨日オーブンのわりと近くに酵母のビンを置いていたせいかなぁ…。

ホームベーカリーだと朝起きて蓋開けてみたら、こんなのなっちゃいましたー、ってことになってしまうので、何が起きたのかよく分からない。
手ごねだったら、こねが甘いとか、水加減多いとか、発酵がまだ足りないとか分かるんだけどな。
うーん、手ごねしようかなぁ…。

時間がとれない気がしてなかなか思い切れないんだけど。
とりあえずクイックブレッド道を邁進してみようかな。