5ヶ月

むすめ2号が5ヶ月を過ぎました。

なんだかここ二、三日でぎゅんぎゅん成長している。体つきもむちむちしてしっかりした赤ちゃんになってきたし、足のつっぱる力といえば一緒に寝ていると危険なくらい。指の握る力は容赦ないので、うっかり眼鏡をつかまれると大変なことになってしまう。

先日むすめ1号の幼稚園の保育参加で、むすめ1号がお部屋でおままごとしているのに一緒につきあっていたのですが、ござの上にむすめ2号を寝かせていたらいつの間にか裏返っていた。帰ってきてから洗濯物を畳んでいたら、いつの間にか裏返っていた。
足で床を押す力、押して上半身を支える力が突然しっかりしてきたようです。同時に腕や首をを思い通りに動かすことも上達してきたようで、両手を握り締めてじっと見つめて楽しんでいる時間が長くなってきた。ガラガラを持つ時間も長くなってきたし、運動神経系統と触覚視覚などの感覚神経系統が統合されている感じです。

ついでに言うと「からだの向きをなんとかしてくれー」とか、「寝て天井を見ているのに飽きたー」とか、「口の中が指でいっぱいで苦しいー」とか訴えていることが多くなってきたかもしれない。

起きている時間が随分長くなってきて、いいのか悪いのか、むすめ1号の寝る時間にはタイミング悪く元気いっぱいで、「部屋を暗くしないでくれー」と大泣きする毎日。でも絵本を読んでいる間は静かに聞いている。

表情が豊かで、会う人みんなに可愛がられるいい子ちゃんです。