小学校選択

今日はむすめ1号が行く候補の小学校の公開日。
家族四人で見学に行ってきました。

はぁー、1年生の算数の授業ってこんなに丁寧にやっているのか、と感心。
むすめ1号は教室の中をじぃーっと見つめていた。

小学校2年の算数の2けたの掛け算で落ちこぼれ、高校2年の微分積分まで全然数学が楽しめなかった私としては少人数での算数の授業が羨ましい。

単純な計算問題が間違いばかりで、文章題とか応用問題になるとできるというのはどういう頭の使い方していたんだろうか。
多分、国語力だけで算数の問題を解いていたんだろうなぁ。
今でも暗算が全然できない私である。

むすめ1号はお勉強好きみたいで、もらった算数のドリルの解答欄を一生懸命埋めている。
10+7= 107
とか書いていて笑えるんだけど、とりあえず空欄を埋めたい気持だけはあるみたいです。
数学的なセンスとかそういうものは全然なさそう。
インド式なんとかという本を見ると、買ってしまいたくなるんだけど...。