説明会概要

区からは教育委員会学務課課長、今回の子供園化で9月に現職についた特命担当副参事の2名。
方針案の修正を説明し、保護者と共に進めて行きたいと仰っていました。
方針案の修正は定員の件で、
下高井戸、堀ノ内の先行2園は来年度募集は4歳児35名を全部幼稚園枠として11月に募集受付、3歳児は18名を、9名幼稚園枠、9名長時間枠で12月に募集。12月に議案提出し、条例化の予定。22年4月より転換。
ということで、他の4園について修正案の説明には全く記載がないことは救いなのかなんなのか、口頭では成田西は23年度転換を予定していますと言っています。

質疑は主に23年度入園希望者から、定員が足りない、この時期に情報がなさ過ぎ、決定事項少なすぎ、私立の願書受付が始まるのにこんなじゃダメだという意見が多数。
私立入園補助の増額や私立と区立を併願した場合の私立入園金返金、4歳児の私立入園枠など、まだまだ交渉中で10月中には回答すると言っていますが、区は私立に対しては延長保育、長期休業中の保育などの打診もしているのでこの駆け引きはうまく行くのでしょうか。

後は園歌が変わる可能性、施設面での改修、改築計画、施設に定員と活動内容が制限されるのはおかしいという意見など。

なんとなく実施年度はずらせるのでは、という可能性も見えなくもなく。

ホールの窓の向こうでは隣の空き地で新規分譲住宅の基礎工事が始まっていて、長時間保育の開始や施設の改築など計画されたら一悶着ありそうなんて考えていました。

杉並区私立幼稚園連合会
私立に関する事項が決まったら公表されるらしい杉並区私立幼稚園連合会のサイト