長時間保育枠の申込

区役所に電話して聞いてみました。
子供園の長時間保育については条例化後でなければ詳細は分からないのですが。

条例化後、12月11日付けの広報で申込方法が掲載されるそうです。
中旬より保育課、園で書類配布、申込受付。
1月中旬に入園許可発表だそうです。

22年度は下高井戸、堀ノ内2園、各3才児9名の募集ですが、この2園両方に申込することはできないそうです。
認可保育園との併願は可能ですが、子供園に入園許可された場合は認可保育園は辞退して欲しいとのこと。
第一希望が認可保育園であっても、子供園に入園許可された場合は子供園に行ってくれとのことでした。
幼稚園枠は今のところ教育委員会が受付してますが、長時間保育枠は保育課で受付するので、認可保育園への申請状況も把握しています。

あと、改革方針案発表当初は「保護者の就労の有無は問わない」と言ってましたが、やはり就業証明はいるそうです。
認可のように指数を出したりはしないみたいだけど。うーん、どうなんでしょうねぇ。本当にこの辺りは。


認可と子供園、並べて比較できないんだけど、同時期に申込しなければならない。
子供園に受かってしまったら、認可には行けない。

給食や延長保育のある認証と、給食はないけど園庭がある子供園、やっぱり並べては比較できないよね。

私は当事者でないから、スケジュールとか何が理想的なのかわからないんだけど、どうなんでしょう。

4月1日から預かってもらえるのか、聞くの忘れた。