下高井戸保育室

長女がなかなか宿題をしないので、保育園の入園申請の書類を読んでいたら、区保育室に入所する人は、認可に申請を出していて待機中であることが条件でした。認可の入園許可が出たら転園することが前提でした。
まぁ、緊急対策なので区保育室が常設の保育施設ではないよってことなのかもしれない。

これは「すぐにでも預けて働きたい」という要望には応えるけれども、待機児童解消策ではなかったんだね。
全然、そこまでは知らなかったよ。

なので、下高井戸保育室から下高井戸子供園へ、という持ち上がりの設定は区の制度上ないということかな。

杉並区保育室のページ
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30&n2=400&n3=412
を見ると、22年度4月にも区保育室を3カ所計30名を新設するようです。
緊急対策として必要なのかもしれないけれども、なんかこんな不安定な待遇の子どもを増やしてどうするんだ??とどうしても思っちゃいますね。