雪のお散歩

「ほうぼうのおうちのやねがまっしろよ」(うさこちゃんの母)
と今朝は朝むすめ1号に声をかけて起こしてみた。
5階の我が家からの眺めはよそのお家の屋根が雪で真っ白で別世界。
木や電柱から雪がボタッと落ちるのが見える。

というわけで、今日は洗濯機をまわしている間にむすめ2号と公園をお散歩。
ザクザクと雪を踏みしめて1時間程歩いて、よそのお父さんが作った雪だるまの前で記念撮影してきました。

むすめ2号が生まれてから二度目の雪かな。
生まれたばかりの冬はむすめ1号が中耳炎になりかけて、耳鼻科に行かねばならず、むすめ2号を抱っこして、むすめ1号の手を引いて歩いて雪が凍った道を歩いて行ったなぁ。

素手で雪遊びしていたむすめ2号はだんだん手が冷えてきて、長靴で歩くのにも疲れたのか、最後は抱っこで帰ってきました。