21.5センチ14センチ

むすめ1号が足が痛いというので、開校記念日でお休みの今日は靴を買いにお出かけ。
吉祥寺のasicsまで行きたかったけど、
「瞬足がいい」というむすめ1号の主張をきき、まぁ、予算的にも有り難いので、自転車に乗ってお買い物へ出発。
図書館の本を返す日だったので、本とついでに図書館の脇の公園でお弁当食べようと、本とお弁当と水筒もしょって出発。

ショッピングビルの6階の靴屋さんまで行こうと思ったら、エスカレーター嫌いのむすめ1号が
「階段で行く」と言い出した。
えー、お母さん本を10冊と三人分のお弁当と水筒しょってるんですけど。
ついでに2才1ヶ月のいもうとちゃんもいるんですけど。

と思っていたら階段の目の前に靴屋さん。
とりあえず瞬足もある。

というわけでむすめ1号に22センチ履かせてみた。

しゃがんだら、たちくらみ。

その後、むすめ2号を捕まえながら、むすめ1号に一人で21.5センチを試してもらったり、黒×ピンクでなく、水色の靴にして欲しいなど言っていたら、むすめ1号のご機嫌ななめ。

とりあえず一旦リセットして、気を取り直して6階の靴屋さんへ行くことにする。

階段で。

むすめ2号ちゃんは4階あたりからふらふらしながらも、がんばってお姉ちゃんに手をつないでもらって登りました。
あー、疲れた。
しかし、これでむすめ1号のご機嫌が直った。

6階の靴屋さんでは調子のいいおじちゃんがいて、足のサイズを測ってくれた。
むすめ1号は瞬足のポスターに天てれの誰かを見つけて、嬉しくて報告してくれた。
レインボーカラーの気に入ったデザインもありました。

ついでに、むすめ2号の暇つぶしにむすめ2号の足のサイズも測ったら、14センチか14.5でいいということが発覚。今履いているのは13.5センチ。
おじちゃんが値下げのコーナーから14.5を見つけてきてくれた。
生まれてこのかた靴を買ってもらったことのないむすめ2号。今履いている靴はYちゃんが履き、むすめ2号の後はSちゃんが履く予定。
たまには靴を買ってあげようということで、ちょっとまだ大きかったけど値下げになっている14.5を購入。

むすめ二人新しい靴でご機嫌で図書館に行き、隣の公園でどろどろの地面で靴を汚さないように気をつけて遊んでいました。