豆まき

晩ご飯の後、豆まき。
慌てて今日スーパーに豆を買いに行ったら、マスに入ってるのがなくて、お面がついているのもなかった。
豆ガラとヒイラギにはお面がついているので、スーパーの策略かとおもいつつ、お面付きの豆ガラとヒイラギと袋入りの豆を購入。
マスは新聞紙で作成。

年男のとうちゃんが帰って来ないので、三人で交代で鬼をやることにして、最初の鬼は私。
和室から出てきて、むすめ1号に豆をまかれながら玄関へと逃げたら、廊下のドアを締めた所で、むすめ2号が泣き出してしまったので終了。
つぎはむすめ1号が鬼。
むすめ2号は鬼免除、来年はできるかな。

「めめ」といいながら豆をどんどん食べるむすめ2号。
去年は怖くて食べさせられなかった気がする。咳き込むんじゃないかと心配だったけど、どんどん食べていた。